カテゴリ:shopより( 10 )

木枠棚

a0300884_22432968.jpg


お盆休みの間に商品棚を作りました。

と言っても主人作ですが~

改装前より広くなった分やはりディスプレイの場所が減ってしまい

せっかく作っても商品を並べる場所が無くて




a0300884_22440592.jpg




改装時に余った板がまだ少しあったので

いつか時間を見て作らなければ・・・と思ってたので

今回やっと形になって良かったです♪



30cm×30cmの【ロの字】の木枠型の棚を5個!

組み合わせが自由にきくので重宝してます♪



a0300884_22420244.jpg






puffsleeve hp
169.png




イヌ

ハンドメイド








[PR]
by puffsleeve | 2017-08-29 00:03 | shopより | Comments(0)

領収書作り

a0300884_22591720.jpg




今まで使っていた100均の領収書は複写式で本当に良かったんだけど

何ていうかなぁ〜

紙の土台のあの賢そうな模様?

もっとゆるめの無地とか無漂白のザラザラ感のある紙質というか

それの複写タイプのを私、色々と探しました💦

前にドイツ製の可愛いのを1個お試しに買ってみたのですが

おしゃれなんだけど、何て書いてあるかわからん💦

ユーロマークだったし

ここにさすがに数字入れてお客さまには渡せないだろうし

お客様にお渡しして聞かれても解らないし答えられないし(−−;)

そう簡単にある訳ないですよね

都合のいいの






もう、諦めました・・・。










a0300884_22592893.jpg



一先ず領収書を手作りしてみました




複写タイプではないけど

ミシン目で切り離すタイプにしました。

ミシン目は針目の大きいミシン針でカタカタと空縫いで・・・

これならプリンターで増刷できますしね。



しばらくこれでいくことにします。






puffsleeve hp
169.png




イヌ

ハンドメイド





[PR]
by puffsleeve | 2017-08-01 10:54 | shopより | Comments(0)

開店しました

a0300884_23011440.jpg


23日にどうにか静かにオープンしました💦

開店のスタンドのお花とか蘭の鉢植えとか

いかにも・・・的で苦手なので観葉植物や切り花をいただきました(^^:)


a0300884_23021155.jpg




大工さんにお願いして余った2×4板にオスモカラーを塗っていただきました。

その板切れを主人と2人してウィンドゥの陳列台へとDIY!

あちらこちらの家具屋さんやネットのショップ用陳列棚を探しましたが

なかなかコレ!というのが無くて・・・

あったとしても

おぉ〜〜〜💦という位お高くて。

まぁ〜何とか作りはしましたがやはり素人作です。

この台、震度8,9位揺れます(@@;)

カタカタ・・・・💦







a0300884_10422881.jpg


これは大工さんに作っていただいた生地置きの棚

【デッサン画】と【棚受け】、【ストッパー】をお渡しして

思った通りの5段棚が出来てました。

ありがたや〜♪




a0300884_23015488.jpg



衣装の生地や大口のオーダーの際反物の丸い生地は置き場所にかなり困ってました。

立てたまま長時間置くと下の方はしわしわになって

裁断時にかなり面倒でした〜〜〜。

でもこの棚はストッパーを付けてもらったので何本か重ねても手前に転がってきません♪

これはIKEAのタオル掛けをストッパーに使いました。



a0300884_23012927.jpg







a0300884_23014193.jpg




今回お店の店頭看板も作りました。

デザインは主人の電気店と私の雑貨屋さんを交えて

こんなデザインを考えてみました。

そして私なりに四苦八苦で書いたイラストをご近所の看板屋さんにお渡したら

さすがプロ〜こんなにスマートに仕上げて頂きました。

a0300884_23542920.jpg

昨日から店内にてやっとオーダー制作もスタートです。

と思いきやミシンが動かない💦

一番馬力のあるJUKIの分が・・・。

鞄の持ち手の仕上げはこれでないといけないし

困った 困った

修理屋さんに来ていただきそのまま昨日から入院中です。

退院してくるまで他のオーダー分をするしかないしなぁ〜

そんなこんなでおたおたしながら開店しました。

どうぞよろしくお願いいたします。






イヌ

ハンドメイド







[PR]
by puffsleeve | 2017-05-26 11:14 | shopより | Comments(6)

店舗改装

a0300884_10412414.jpg


a0300884_10415423.jpg


a0300884_10413667.jpg


a0300884_10421272.jpg


a0300884_10424018.jpg


a0300884_10425657.jpg




約1か月かかった店舗改装ですが

いよいよ今週末に完成です。

その間私は自宅にてオーダーと新たにお店に並べる商品制作に

没頭しておりました。

こんなに1日中自宅に居ることなんて今まで無かったので

普段できない家事もこの際一気に済ませました💦

網戸掃除、窓ふき、草引き、衣替え・・・

午後からミシン作業〜

夕方から【昼顔】の再放送見ながらミシン作業〜?

すっかりこの時間配分に慣れてしまって

来週から大丈夫か?










イヌ

ハンドメイド





[PR]
by puffsleeve | 2017-05-18 11:10 | shopより | Comments(0)

いよいよ

a0300884_02014541.jpg




お店の改装工事がいよいよスタートしました。



a0300884_02015987.jpg




ワァ・・・・



a0300884_02021322.jpg





天井上ってこんなだったんや・・・




a0300884_02023112.jpg




・・・・・・・・



a0300884_02024213.jpg





5月末には綺麗に生まれ変わってます。






イヌ

ハンドメイド






[PR]
by puffsleeve | 2017-04-23 15:03 | shopより | Comments(0)

手仕事

a0300884_23540854.jpg



この映画の予告の時から絶対に観なければ・・・と思っていた

『縫い裁つ人』

映画館で観るより、一人静かに繰り返し観たかったので

DVDを借りてきて今日観ました。
【1回目】は最初から〜最後までストーリーと周りの背景も観る。

行ったことのある岡本の雑貨屋さん『ナイーフさん』や『神戸大丸』、『メリケンパーク』・・・

『あ、あそこで撮影してたんや・・・』

的なウキウキ感も交えながら〜




【2回目】・・・・丁寧な仕事ぶりを目に焼き付ける、物を作る職人魂を心に刻み込む

そうかぁ〜〜〜〜〜〜〜(溜息)




仕事場が・・・・めっちゃ綺麗に整理整頓されとる!!



え!?そ、そこぉぉぉ〜〜〜〜

的な小学生並みの感想ですが、身の回りを綺麗に片づければ

おのずと気持ちの整理整頓が出来、清々しく丁寧な仕事もできるってもんです♪


なので〜まずは

あちこちの箱や引き出しに終い込んでる糸を1つの場所に整列させました。

30番、60番、90番、レジロン、ウーリー・・・・

次は、時間が出来たら今迄の顧客様のオーダーカルテをすぐに取り出せるように整理しようと思います。



後は〜〜〜〜これが一時の気まぐれにならないよう、
気を付ける!!事に気を付けよう






イヌ

ハンドメイド




[PR]
by puffsleeve | 2015-11-24 00:04 | shopより | Comments(0)

簡単手提げ袋

a0300884_23170733.jpg
a0300884_23162405.jpg
7月~8月と衣装に専念していた間

またまた店内の商品も品薄になっていたので

1日で沢山作作れる『手提げ袋』を6枚作りました

白い壁面がこれでしばらくは埋めれた感じ(^^;)


9月に入り今日で5日間ブログを更新できてるぅぅぅ・・・・

連日更新なんて初めてかも?

多分気持ちにほんのチョットゆとりが出来てるからかもしれない

オーダーも今の所順調にこなしてるし

追いかけられてる感が無いのが大きいよなぁ~~~~♪








イヌ

ハンドメイド





[PR]
by puffsleeve | 2015-09-06 00:27 | shopより | Comments(0)

今年のツバメ

a0300884_23144671.jpg



a0300884_2315858.jpg


真夏の8月にツバメって・・・・(^^;)

外は・・・テントの下は半端なく暑いです(汗)

早く巣立たないと蒸し鳥になるよ~~~

今年は6羽生れて、6羽とも無事にここまで大きくなりました。
[PR]
by puffsleeve | 2014-08-01 23:21 | shopより | Comments(0)

カーテン

a0300884_22395824.jpg

お店と裏の事務所との境のカーテンを新調しました。

新調って、言うとどこかのテーラーでスーツでもこしらえたような言い回しですが

私が余り布でこしらえたもんです(^^;)

前のカーテンが一昔前のパッチワーク風で

なんか・・・なんか違うねんなぁ~~~(何が?)・・・・

かなり汚れてるし・・・洗っても取れないし・・・ついついお手拭代わりに

裏から出てくるとき拭いてるし(それは汚れるわな・・・)

a0300884_22401124.jpg


で、今回『北欧』ふぅ~~をチョット意識しちゃったりなんかして♪

黒い麻糸をジグザグミシンで一筆書きに縫い付けて行きました。

フェルトは切りっぱなし~~~

黄色、青の布も白い生地にジグザグで縫い付けて行きました。

縫いっぱなしだから洗濯したら端糸どうしが絡み合って

かなりめんどーな洗いあがりよね

(--;)・・・。

だからしばらく洗わないと思います。

ってか・・・使い捨てやね。(3年程のち・・・3年も!?)
[PR]
by puffsleeve | 2014-06-11 22:44 | shopより | Comments(2)

リフレッシュ

a0300884_22515617.jpg
a0300884_2252823.jpg


意味なく~余った毛糸で・・・・

ただ編んでみた・・・。

店内用のオブジェです。

4・・・5個編んだら飽きてきたんで、こんだけしか無いです

クリスマス?っぽく・・・は無いかッ(^^;)

まぁ~~~~中途半端に余った毛糸の処分でしたッ。




昨日は久々にお店の方はオヤスミしまして

次女と主人と3人で神戸までブラブラと出かけてきました。

カフェ巡り~~~~♪

やっぱり休みは必要ですな・・・・・・・・・。

ココんとこオヤスミ無しで自宅と店の行き来だったので

久々の神戸のオッサレ~♪な街並みはリフレッシュできました。
[PR]
by puffsleeve | 2013-11-14 23:03 | shopより | Comments(0)