初挑戦!

a0300884_2105222.jpg
a0300884_211653.jpg


今年春先に教室の生徒さんがラフィアでお子さんの帽子を編みたいんですッ!

とおっしゃるもんで、ラフィア編みは未だやった事が無かった私は

そりゃぁ~

『知りません・・・』ではイカンでしょ~~~~(^^;)

って事で私もラフィアと本を買い込み♪~チャレンジ1年生♪

毛糸とはやはり違って網目が緩いと目が汚いです・・・

何度も何度も編みなおして力加減を出来るだけ覚えました。

でも、1段編んで次の段へ上がるときは何度やってもつなぎ目が汚くて

斜めに線が出来てしまいました(ー-;)

後半はもう1段ごとに上がるんではなく、グルグル・・・と渦巻状にしたら

つなぎ目も無くきれいになって・・・。

でも本当は本の通りにしなければいけないんだろうなぁ~~

で・・・・・肝心の生徒さんは・・・・・

実は初めて編み物をされるらしく

左手の糸のかけ方~右手のかぎ針の持ち方~と

スタート前の準備運動からでしたので

ラフィアは来年になりそうです(^^;)

この私の作品1号は娘にあげました♪

どぉ~~~~も自分でかぶる勇気は私には無かった・・・。
[PR]
by puffsleeve | 2013-08-28 21:23 | handmade zakka | Comments(0)

a0300884_21232249.jpg
a0300884_21233926.jpg
a0300884_2124226.jpg


オーダー頂いたバトントワリング(ダンス)の衣装3点です。

大会がまだなので、全体画像は後日~♪


1枚の布がデザインに基づいて裁断され

自分でカットしていながらも

『ん???こりゃどの部分じゃ!?・・』


パーツが小さすぎて、要る生地だったのか

切れ端の要らない物か・・・

各パーツをあれこれ回転させながら


『おぉ~~~!ここ、ここ!!』

と作業台の上に順番に並べていきます。

そしてそれぞれが縫い合わされ立体的になり、

キラキラの装飾品で飾られると

おぉ~♪疲れも本当にふっ飛びます♪
[PR]
by puffsleeve | 2013-08-24 21:42 | 衣装 | Comments(2)

スタイ

a0300884_23555615.jpg


更新するときはこうして続けて更新するのですが

仕事がバタバタすると気持ちもストップしてしまって(^^;)



こちらは↑スタイ3個アップしました。



今日は久々に雨が降りました。

チョット降るだけで地面のアスファルトや建物、木々もクールダウンしたのか

今外は涼しいです

いきなり秋を感じてしまった~
[PR]
by puffsleeve | 2013-08-24 00:09 | handmade zakka | Comments(0)

〇〇とゆかいな仲間たち

a0300884_22291565.jpg


携帯ストラップを数個製作しました(1個は自分用に)






昨日はお店で久々に同窓会!?というか

以前教室に通っていただいてた生徒さんお2人と

現役生徒さんお1人の3人が遊びに来て頂き

ま~ったりとお茶会してました♪

急に話が進んで、急に日程と時間も決まって♪



お茶が本命か・・・お話が本命か・・・(^^;)

空いた時間を感じさせない様なツーカーな乗りで

あっという間に4時間がたってしまってました(@@;)

それぞれ年齢も、環境も違うけれどこのまま年を重ねても

すぐ集まれる関係でいけたらと思います
[PR]
by puffsleeve | 2013-08-22 22:53 | today | Comments(0)

アイロンアップリケ

a0300884_22564593.jpg



a0300884_22572137.jpg



随分久々の更新です(^^;)

7月末~昨日まで衣装関係のオーダーに取り組んでおりました

先週でその作業も終わり~~~~

次のオーダーへ!

次は何時もの綿、麻系のナチュラル生地へと戻るため

チョット気持ちを切り替えようと

今日はお店の中を細々と片付けして一日終わってしまいました

デジロン、ウーリー糸も暫く棚の中へ仕舞い込み

ロックミシンや2本針ミシンも片付けましたッ♪

そのついでに要らなくなった生地やテーブルも捨ててしまい

店内も広くなったように感じます。



今日のアイロンアップリケは先月オーダーに入る前に製作していたものです

手作りした絵本バッグとかにお勧めです♪
[PR]
by puffsleeve | 2013-08-20 23:20 | handmade zakka | Comments(0)