ショルダーバッグ

a0300884_23212758.jpg
a0300884_23213861.jpg
a0300884_23214798.jpg
a0300884_23215735.jpg
a0300884_2322684.jpg


先日お渡し終えたオーダーのショルダーバッグです。

小学生のお譲さまから~のオーダーで、お好みはメゾ系でした♪

娘たちが小学生の頃はメゾ・・・ポンポ・・・ミポポ~ナカムラクン・・と

そちらのshopにも足繁く通わせていただいておりました(^^;)

~~~月日は流れ~~~

そしてバブルも弾け~

娘たちもバイトで小金もちになり~

自分で自分好みの服を買ってくるようになり~

私達メゾ系親はそちらのshopにはすっかりご無沙汰にってしまいました。。。

何年か先、孫と一緒に

“おじゃましまんにゃわ~♪”
[PR]
by puffsleeve | 2013-09-30 23:43 | handmade zakka | Comments(0)

薔薇のコースター

a0300884_21465380.jpg
a0300884_2147395.jpg


これはチョット前に作ったコースターです。

なんでか・・・・多分ピンクの衣装に黒バラをデザインした辺り~?かな

バラに気持ちが入ってました。

で、コースターに刺繍で入れてみたというわけです。


今日はオーダーで新体操の大会用衣装を製作しとりました

実はその衣装の型紙水曜日に作りました。

で~~~~昨日の教室が終わって細部の確認をしようと

探したけれども・・・・・アレ?無い・・・

何処に置いたっけ?

今週はほかのオーダー等が一気に重なって生地の発注をかけたり

何かと心ザワザワしてたせいか、一体何処に仕舞い込んだもんだか???

・・・・・いつもならそろそろ出てくる捜索タイムなのに・・・無い・・・

ごみと間違ってしててしまったのだろうか???(汗)

イヤイヤイヤァ~~ごみを捨てた記憶が無い・・・

もしかして型紙を無くしてしまったことより記憶を無くした事の方が問題かも

と、そっちもマジで心配した(--;)

来るときはこうして突然くるのだろうか・・・

仕方なくもう1度最初から型紙を起こすしかないかな・・・

でも、自分で言うのも何だが結構完璧に出来上がってたから

アレをまた最初からかい!?(--;)まじ~~~~

一体何処にしまったんだろう???

あちこち探して~~~記憶を辿れども~~~

わからん・・・。


しつこい様だが、けさ目が覚めて最初に考えた事がソレの行方だったくらい

諦められてなかった(^^;)

こうして思いを馳せるよりサッサと新しいのを作る方が早いし

早く店に行って作るか・・・フェ~~~



で、店に行き床に掃除機を掛けて・・・・・

ふと段ボールの横の隙間に目をやると

ん?もしかして!?
『あったぁ~~~~!!!』

『まったく!!まったく!まったく!

なんでココやねん!っていうか、何で昨日ココに気が行かんかってん!』

模造紙もさっき買って来たというのに!!

朝っぱらからかなり大きな独り言を言ってしまったわ



まぁ~でも見つかって良かったです♪
[PR]
by puffsleeve | 2013-09-27 22:39 | handmade zakka | Comments(0)

tote-bag

a0300884_228554.jpg
a0300884_2281650.jpg
a0300884_228259.jpg
a0300884_228356.jpg


巾着と同じ生地でトートバッグを製作しました。

すでに先日常連のお客様にお買い上げいただきました(ありがとうございます♪~)

今日は朝から肌寒いくらいの風で、すっかり秋の気候でしたね

来週はもう10月ですよ!!奥さ~ん~どうします~?

“倍返し”も終わり~~~

“ jjj ”も明後日には終り~~~

一雨ごとに夏の暑さと共にドラマも次々と終わっていきます(--:)

↓は先日16日の朝、台風後の風景です。

普段は穏やかな武庫川もこの日は濁流と化してました

遥か向こうに見えるのは宝塚音楽学校の赤い屋根(低い方)


a0300884_22341056.jpg

[PR]
by puffsleeve | 2013-09-26 22:16 | handmade zakka | Comments(0)

パープル巾着

a0300884_22133442.jpg


オーダー合い間に巾着2個作りました~

同じもの2こ。

袋口にビーズを刺してチョット手をかけてみましたン♪的アピール
[PR]
by puffsleeve | 2013-09-24 22:19 | handmade zakka | Comments(0)

バッグ~オーダー~

a0300884_22185442.jpg
a0300884_2219848.jpg
a0300884_2219209.jpg
a0300884_22193159.jpg
a0300884_22195155.jpg
a0300884_22204742.jpg


オーダーいただいた大き目のグラニーバッグです。

このバッグですが表の生地と持ち手はお客様の持参です。

ステキな生地ですね~♪

持ち手とバッグ底にはビニールを貼りました

マリンのプリント・・・来年の夏に出番でしょうかね~♪
[PR]
by puffsleeve | 2013-09-21 22:24 | handmade zakka | Comments(0)

バトンのオーダー衣装3枚目です。

こちらはまだ小学生のお譲さんなので、元気で可愛らしい感じ

のイメージでしょうか~♪

a0300884_22224176.jpg


大きなカラフルドット模様ですが、もう少し輝きが欲しいかな~・・・


a0300884_22233100.jpg


頂いたデザインがを元に生地をカットしていき

仮縫いの時に1度試着していただきました。

a0300884_22232065.jpg



a0300884_22234263.jpg


内のパニエはローズピンクで、スカート先にはフリフリ♪フリル~♪

a0300884_22235354.jpg


ドット周りは同色系のスパンとビーズで装飾しましたが・・・

実はどの色の水玉を囲むか・・・これが一番悩みました(^^;)

a0300884_22351873.jpg

[PR]
by puffsleeve | 2013-09-18 22:59 | 衣装 | Comments(0)

a0300884_21451789.jpg


バトントワリングダンス衣装です。

オーダー頂いたイメージの画像を元にアレンジして製作させていただきました。

a0300884_21455727.jpg


生地は真っ赤なベロア

スカート部分はベロアの下には朱赤と真紅のジョーゼットを入れました。

このジョーゼットが毎回重ねるたびに、びみょ~~~にズレてくるんです(泣)

バイヤスの伸びを見るためにカットしたスカートは2日間つるしておいたのにも

かかわらず・・・・

やはりジョーゼットはやわらかい生地だからでしょうね(--;)

昨日はピッタリ重なってたのに、翌日になるとどこかがチョット出てくる・・・

スカートすそ、ウエスト部分と何度もしつけをかけて本体に縫い付け~伸びたところは

解いてまた縫い直し~の繰り返すこと数回

でも~ジョーゼットはサラサラしてシフォンには無い動きはとっても綺麗です♪

a0300884_21463117.jpg



スパン、ビーズ、、そしてストーン~

平面的な単純な輝きにならないように、いろんな素材で

より綺麗な輝きをだしてくれるよう工夫してみました。


a0300884_2147920.jpg



a0300884_21472247.jpg


スカートの裾には1週3mmスパン赤を縫い付けてます

かなりの枚数を縫い付けますが、ボンドで付けると

大量に接着することで生地自体もボンドで硬くなってしまうので

1枚1枚針と糸で縫い付けています(^。^;)

a0300884_2147343.jpg


スカートにも全体にストーンを散らしています。

a0300884_2221767.jpg

[PR]
by puffsleeve | 2013-09-14 22:31 | 衣装 | Comments(0)

バトンのダンス衣装です。

ピンクと黒で~あくまでも妖艶なイメージでは無く

キュートなイメージを常に心がけて製作しました




a0300884_2351043.jpg




a0300884_2354652.jpg


スカート先は黒糸で巻ロックを掛けます。

以前この生地を使って1度製作したことがあるので

今回も同じくピンクレースのバラの模様を浮き立たせるために

下に黒、その上にピンクと2枚重ねしました。




a0300884_23152376.jpg


8mm黒スパンと4mmピンクメタリックスパンの重ね付けで

ラインを入れました。



a0300884_237850.jpg


3枚のギャザーをたっぷり入れたスカートは

2段目の真ん中の生地は少し濃いめのピンクにしています。

1枚目スカートのみ同色の3mmスパンを裾に縫い付けてます。

あえて同色にしたほうが、動いた際にキラキラと輝いてくれるので~




a0300884_2372639.jpg


前センターには黒いバラを~

後ろにはキュートにハートを

ピンクを少し抑えるために

胸元から下方へグラデーションに黒スパンを散らします。



a0300884_2374124.jpg

[PR]
by puffsleeve | 2013-09-07 23:38 | 衣装 | Comments(2)

いきなり秋

この8月の1か月間『夏休み』として教室の方もお休みしたいましたが

昨日から後半のスタートです♪

あの嵐の中教室に来て頂く生徒さん方・・・・

ありがとうございます!

明日もまた雨の予報・・・・

子供達は警報が出て下校してきても

明日の雑貨教室はふつぅ~~~~~にありますんで

よろすぐ願いいたすます(^^;)

あ~~~〝あまちゃん”ももう今月で終わるかぁ~~~

人見知りじゃなく・・・新番組見知りな私は

次の朝ドラ・・・仲良くなれるかしらん

半沢直樹も9話から見だすという・・・(どんだけ見知り???)

ユーチューブで1話から見なければッ!!”

って、もうドラマ話はいいんんですけどね、、、



寒いです(ーー;)

帰り際

雨あがりの夕暮は9月4日水曜日ではナイ気温でした!

異常気象です

2週間前まで酷暑で死にそうだったのにね~~~

体調管理に気を付けねばなんねぇ~なッ
[PR]
by puffsleeve | 2013-09-04 23:16 | today | Comments(0)