<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

mini bag

a0300884_2147296.jpg


ミニ・トートバッグです。

簡単に制作できるのでキットでお店でも販売しました。


a0300884_21471328.jpg



a0300884_21472343.jpg


梅雨明けしていよいよ暑い夏到来ですね。

今年は衣装のオーダーも早めに仕上げることができたので

8月はいつもの8月より気分的にゆとりが出来そうです。

次のオーダーに入る前に秋物を作りためておこうかな~。
[PR]
by puffsleeve | 2014-07-22 22:05 | handmade zakka | Comments(0)

ビビッドなエプロン

a0300884_22501660.jpg
a0300884_2250402.jpg
a0300884_2250549.jpg


前掛け?タイプのエプロンです。

この綺麗目のカラーに触発されて春先に大量に生地を仕入れてしまってました(汗)

まずこちらのエプロンを制作しまして、次に娘にノースリーブのワンピを

この配色で作りました。

そう!ご想像通り、かなり個性的な配色仕上がりにはなりましたがね・・・・。

ここ最近は、またまたオーダの日々でして、

お盆前納期の大量制作に埋もれとります。

今日も教室の生徒さんの傍ら

私はオーダー制作に掛からせていただいておりますた。(^^;)
[PR]
by puffsleeve | 2014-07-15 23:00 | handmade zakka | Comments(1)

eco.Bag

a0300884_21403263.jpg
a0300884_214166.jpg
a0300884_21412263.jpg


1つのオーダーが終わり次のオーダーに入る前のチョットの合間に

リネンでエコバッグを作りました。

出来上がったバッグは1度水通しをして

ノーアイロンで仕上げてます。(ステキ!)

子供たちが小学生だった頃、

週末に持って帰る給食当番の、あの白いエプロンも

ノーアイロンでだったらどんなに楽だったか・・・

毎日の給食のランチョンマットや給食袋もノーアイロンだったら

どんなに楽だったか・・・・。

何度か息子に聞いてみた。

『みんなエプロンにアイロン当ててはる~?』

もし、

『いいやぁ~みんなシワシワやで~~~』

とでも聞いたなら

♪え?そうなん!♪

で、楽させていただきたかったのだが・・・・(-ー;)

ふぅ~~~

アイロン掛けは本当に苦痛です。

普通の人よりアイロンを掛けてる時間はかなり多いはずなのに

苦痛ですぅ~~~~(--;)
[PR]
by puffsleeve | 2014-07-13 21:41 | handmade zakka | Comments(0)

ラフィアのBag

a0300884_23431697.jpg


今年の夏バッグ(次女用)をラフィアで編んでみました。

途中マッタリ~とナカナカ進まなかったけど

後半はかなりハイスピードで仕上げへと続けることができましたッ♪
a0300884_2347529.jpg


でも、あれですね~~~

最後の最後になって糸が足りなくなって

色番号を確かめず、目に焼き付けた色だけを信じて1玉だけ書い足しに

行ったのが・・・・まちがいですた(--;)

編んでみると色違うやんか・・・・。

しかもかなりハッキリと・・・。

・・・・自家消費品で良かった。

a0300884_2354283.jpg


a0300884_23544382.jpg


a0300884_23545545.jpg



言い切ります。

一番上はワザと色変えてみた・・・。
a0300884_2357928.jpg

a0300884_23571963.jpg


こんな感じで~

持ち手は合皮をカットした後ミシンで縫い合わせ、カシメで留めました。

スパンコールはボンドで付けました。

おしまい
[PR]
by puffsleeve | 2014-07-09 23:54 | handmade zakka | Comments(0)