<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あれから

去年の12月に″かぶチン”が我が家にやって来ました。

その頃のコロコロかぶチン。



6人対1匹という関係が時々重いのか

洗面所の薄暗いところでよく寝ていたのに

”こん”が来て、すごく甘えん坊になった。

洗面所で寝る事なんて、まったくなくなったし

誰かの横にぴったりとくっついて寝る事が多くなった。

自分の存在を忘れ去られてしまう(汗)と危機感を感じたのかな(^^;)

可愛いやちゅ~♪
[PR]
by puffsleeve | 2014-11-28 21:49 | こんにちワンコ | Comments(0)

思秋期

a0300884_23102839.jpg


今年も後1ヶ月ちょっとですね。。。

この時期に毎年届く喪中のハガキ。

2,3年前までは

『父が・・・・』『母が・・・』の年賀状辞退の知らせが届いてたのに

去年位から『夫が45歳で・・・』『・・・50歳で・・・』と

とても驚く知らせが届くようになってきた。

子供たちの年齢やこれからの人生とか

やはり自分と思いを重ねて見てしまう

『そっか・・・これからは一人で子育てしていくんや・・・・・』ってね

私達も他人事では無く同じ年齢に立たされてるんだよね      。

この時期はこの『知らせ』が届く毎に

後ろを振り返り~

そして

先に進む道しるべを改めて見つめる時期でもあります。
[PR]
by puffsleeve | 2014-11-26 22:50 | today | Comments(0)

成人式前撮り

a0300884_22402646.jpg



昨日は次女の成人式の写真前撮りに行ってきました。

前日までお店のトルソーを自宅に持ち帰り

トルソー嬢相手に何回も何回も帯結びの練習をしました(^^;)

しかし、このトルソー嬢、最初は165cmの長身なんだけど

私が帯を力任せに〆た途端、いきなり145cmな小柄に縮んでしまわれるから

メッチャやりにくい(--;)・・・踏ん張ってくれよぉ・・・

で、何回か1回に

『おっ♪コレ可愛い!?』といい感じにに結べても

鏡やスマホの画像を通して見ると、

?????うぅぅ~~~~ん・・・・

羽が左右バランスが悪いなぁ・・・・(--;)

何か・・・違うねんなぁ~~~と

そんなことを何回も繰り返し

悩んだ挙句、結局一番無難な4枚羽の蝶々結びにしました。

髪飾はガーベラで!と前から決めていたので前日の夕方

2駅先のお花屋さんへ買いに行きました

このお花屋さんは年中ガーベラを置いてるのを

何時も通り掛けに見ていたので・・・・。

と自信たっぷりに行ってみたものの

『当店はは364日ガーベラ置いてるんですけど、今日はたまたま

無い1日の日なんですぅ~~~』と言われないとも限らないから

無かった時の事も考えながら行きました。

置いてました(^0^)/

ましてや1本¥100ですって!!

素敵だ♪


=======で========




昨日は朝からお天気も良くて、絶好のロケーション日和でして

宝塚歌劇好きな次女は『宝塚100周年の記念』前で撮影が出来たのも

20歳の言い思い出の1つとなりました。

こちらの写真館は宝塚歌劇近くで塚生も撮影に沢山来られるからか

撮影の合間にはそのアルバムも見せていただきました♪

撮影が終わり、自宅に帰って午後から

私も娘も疲れ果てて夕方まで爆睡しました~~~~
[PR]
by puffsleeve | 2014-11-24 22:40 | today | Comments(0)

ワン’s

a0300884_23181325.jpg


我が家に来て今で3か月だけど

もう、随分前から居たような存在感です。

家族皆が、

『え?まだ3ヶ月なん!?』って口を揃えて言うくらい

馴染んでます(^^;)

先住犬のかぶチンよりつおいです!!

a0300884_2374627.jpg



かぶチンアトピーですって・・・・・(--;)

お口の横をやたら最近掻きむしるので

病院に連れて行きましたら

そうですってッ⤵⤵⤵

はぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~

何が原因なんやろう????

はぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~

アレルゲンを見極めながらを気長に付き合って行きます☝
[PR]
by puffsleeve | 2014-11-21 23:08 | こんにちワンコ | Comments(0)

ばねポーチ

またまた刺繍をやってみますた。

ホントはもっと1個ずつの”どアップ”の画像もありましたが

どアップするほどの出来栄えでなかったんで

2個1でいきます。

a0300884_11263534.jpg


a0300884_11264577.jpg


昨日は来月のオーダー用の生地発注をかけたり

11月中にお渡し予定のオーダー品制作であっという間に1日過ぎて行ってしまった。

それで、それで今日の夕方そのオーダーの残り1点を作り終えて

お客様にお電話しなければ!!

と思いつつ~~~でも他の雑用に追われて、でもお電話しなければ~~~

の繰り返しをしていましたら・・・・

そのお客様が

『こんばんは~~~お電話いただいてたわよね~~~』と・・・



『えっ!?お電話・・・・????』


最初どなたが来店されたか解らなかった。(老眼で・・?ちゃう!ちゃう!)



”えぇぇぇぇ~~~~~~!!マジっすか!?”

本当にマジっすか!!!!????


”あばれる君的な”丸刈りな驚きでした。

さっき出来上がったばかりだし・・・・・

それって~テレパシーか?

何なんやろ!?

もしかして、無意識のうちに私、電話してしまってたんやろか???

えぇぇぇ~~~~ッ!!!

それはそれで、今日全ての中で一番な話題やわ!!

*??’&$#%&*::%・・・????



まぁぁぁ~~~何はともあれ

良かったんですがね・・・・出来上がってて良かったんですがね・・」』

こんな神事のトラブル一寸前な出来事があるから

前倒し、前倒し!で仕事はせなぁ~~~あかんよッ!!と

自分に言い聞かせたのでしたッ!

戒めってやつですかぁ~ね(--;)

<今日はやたらと!!!マークが多い内容でした。>
[PR]
by puffsleeve | 2014-11-18 11:22 | handmade zakka | Comments(0)

外遊び

庭の片隅で2匹が外遊び中~♪

a0300884_22333264.jpg


a0300884_23471135.jpg



今日は朝からお天気も良くて私も久々休みで在宅!

家の中では暇と元気を持て余し、2匹の無駄吠え大合唱(--;)

かぶチンは只今抜け毛が半端なくて、

この抜け毛で例のフェルトの分身君を作れるほど!

コロコロの粘着シートが大活躍です。

ところで、先週心痛むニュースが数多く入ってきました。

関東で犬の繁殖業者による捨て犬が何十匹単位で何件も・・・。

もう、心痛むから記事のすべてを読み切れなかった。

不幸中幸いに保護されて、その中から里親さんに巡り合う事もナカナカ困難なのに・・・

私はこんを我が家に迎えてからペットショップの仔犬売り場に

殆ど行かなくなった。

というか、行くのが辛くなってしまって・・・

ここに居る仔犬達は最後まで幸せに飼われるのだろうか???と

ついつい考えてしまうからかな・・・・。


今月末にまた保護犬活動様のバザーがあるので

こんを連れていくつもりです。

以下サイト様のコピーです。

============================


         バザーのお知らせ
       ○11/30(日) 10::00~15:00
       箕面キューズモール ふれあい広場
 
 11/30が今年最後のバザーとなり、次は来年の春になります

 バザーの収益は全て保護した子の医療費並びに活動費に当てさせて頂きます
 手作り犬グッズから始まり生活用品、とにかくなんでもありますので
 是非たくさんの方にお買い物に来ていただきたいと思います。

===================================

それと、我が家がこん

巡り合ったサイトです。

チョット覗いてみてください。

運命の赤い糸を持つ子が待っているかもしれませんよ。


http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm
[PR]
by puffsleeve | 2014-11-16 22:15 | こんにちワンコ | Comments(0)

レッスンバッグ 

a0300884_2194429.jpg
a0300884_21101280.jpg
a0300884_2110255.jpg
a0300884_21103796.jpg


お友達ママからのオーダーです。

ブルー系で雨にぬれても大丈夫なように、ビニールコートして

愛犬のココちゃんのアップリケを入れて~♪

がオーダー内容でした。



昨日、今日ととっても寒くて家族でも現在2人が風邪気味・・・。

先週はエアコンを入れた途端、私がノドをやられました(--;)

でも、イソジンで朝晩うがいをすると

まぁ~どうしたことでしょう?

すっかり3日目には治ってしまいます。(3日目?なんや・・・!?)

でも、これってかなりステージ3位まで進んだ痛みでも

信じて続けたら風邪薬を飲むより効き目があるから

風邪薬と並行してやってる

(え?薬も飲むんやったら薬の効果ちゃうの?・・・って)




・・・・・・・そうかも知れまへんなぁ~(誰やねん)・・・・・・・・・・
[PR]
by puffsleeve | 2014-11-14 21:13 | handmade zakka | Comments(0)

フェルトのワンコ

a0300884_23554822.jpg


100均のフェルトで作ってみました
a0300884_23572016.jpg


フェルトに針でチクチク・・・サクサク・・・・と刺していったら

こんなに固まるなんて

今更にして初経験で感激!
a0300884_1542473.jpg



スィーツとかよく上手く本物っぽく作ってる人いるけど

こういう感じなんやぁ~~~(^0^)

そりゃぁ~嵌るわぁ~~~♪

でも、あの針・・・・間違って時々指に刺そうもんなら

めっちゃ痛いんですね(--;)

a0300884_23575113.jpg

[PR]
by puffsleeve | 2014-11-10 21:56 | こんにちワンコ | Comments(0)

めがねケース

a0300884_2212289.jpg


めがねケースのオーダーです。




息子が部活で骨折しました。

レントゲンで見るには右手薬指を2か所やってたみたいで

重々しいギプス姿で病院から帰ってきました。

夕飯時は骨折時の様子とか

明日からの部活をどうするか???的な話で盛り上がってたのにね~~~

ただ・・・・ただ・・・・残念だ・・・・。

今日は・・・・タイミングが悪かった。    

羽生選手があの流血でも出場した画像を見た後は

『何言ってるん!?お前も頑張れよぉ~~~』

姉たちからの厳しい攻撃(^^;)

と言う事で・・・まぁ~頑張れよッ!
[PR]
by puffsleeve | 2014-11-08 22:13 | handmade zakka | Comments(0)

犬のしつけ教室

こんと長女が未だに上手くいってない・・・。

と言うか長女はこんの事が大好きで大好きで、今までこんに対して

怖がる事も嫌なことも一切したことが無いのに

こんときたら唸ったり威嚇して来たり・・・

終いには最近は噛みつくようになってしまった(--;)

ネットで犬の調教師のプロの方のアドバイスを見たり

yahoo知恵袋で今までの同じ悩みのアドバイスを見たり~~~と

あの手この手で2か月頑張ってきたけど

何て言うんですかね~~~それぞれ個体によるし

ケースバイケースと言いますか・・・果たしてこのやり方がこの子に合ってるんかな~???

このやり方で本当にいいん!???

と、確信が無いままに今に至ってしまいました。


長女もかなり頑張ってこんが好きな餌で慣れさせようとしたり

自分の部屋に1対1で向き合ったり~~と犬アレルギーを持ちながらも

努力してました。

・・・・・が・・・・・・

仕事で疲れて帰ってきた途端、毎日愛犬に唸りながら噛まれる!!

では,、、、、余りにもかわいそう。

どうにかしなければ~~~~~と悩んでた時に

久々にお会いした愛犬家の方に相談したら

もしよければ一度行ってみては?とご自身も体験された『犬のしつけ教室』を

ご紹介いただきました。

1回目は長女、主人、私、もちろんこん!で参加。

長女にしてみれば、本当はプロの手を借りずに

自分とこんの間を埋めたかったらしいけど

この状況が長引く前に対処した方がお互いにいい関係が作れるだろうしね!

でも、さすが~~~プロですねッ♪

言われるがままに犬も人間も指導を受けましたが

今までやってきたことが間違ってなかった事や

間違ってた事・・・と白黒ハッキリすると自信を持ってこちらも取り組めました

結構強気で犬と向き合うからかこんも長女の言う事をきいてました。

久々にこんに触れる事が出来た長女は感極まって涙したりして・・・。

a0300884_2317187.jpg


保護犬という過酷な過去を体験したから・・・・。と

こんを特別扱いはしたくないけど、甘やかしてしまった事に

家族で反省!反省!

今2回目のトレーニングを終えて、3歩進んで2歩下がる的な

進み具合だけど、少しづつ隙間を埋めつつある長女とこんです。

a0300884_23161036.jpg

[PR]
by puffsleeve | 2014-11-07 22:42 | こんにちワンコ | Comments(0)