a0300884_23015192.jpg
この後スカート丈を10cm程短くカットしました


a0300884_23015945.jpg


a0300884_23013325.jpg


a0300884_23013943.jpg

a0300884_22181163.jpg

a0300884_22180488.jpg
a0300884_23353454.jpg

a0300884_23354475.jpg


a0300884_23355429.jpg


a0300884_23360431.jpg
a0300884_23352074.jpg

黒い衣装から右の衣装へと早変わりします。

a0300884_21441630.jpg

5月位からだったでしょうか?

『バトンの初表会』用衣裳を作り始めました。

先生から各チームの曲とメンバーのチームのカラー?(特色)

をお聞きしました。

”元気いっぱい”なチーム♪

”ややおとなしいメンバー”が揃ったチーム

そして全員のサイズ表を送って頂き

GW明けから本格的にスタートしました。

ヒントになる画像やイメージを片っ端から揃えたりメモ書きしたりして

イメージをまとめてデッサンにし、ノートにまとめていきました。

この3か月間はとても早くて、春から~夏に変わったのも気が付かない感じで

過ぎて行きました。


~そして~


先週8月24日に発表会の方も無事盛大に終える事が出来

私も各チームの演技を目に焼き付けました。

完璧で仕上げたつもりでも、客席で見ていると

あ、、、、、と反省することも中にはあったりして・・・・・。

サイズ表だけではなかなかピッタリにはいかないものですね・・・・・(++;)

髪飾の方はお母様方の抜群なセンスでとても素敵に

仕上げられてました♪

それと、今回の発表会では娘(次女)も、とても良い経験をさせていただきました。

それはまた後日報告させていただきます。





イヌ

ハンドメイド









[PR]
by puffsleeve | 2015-08-29 11:05 | 衣装 | Comments(0)

カトラリーケース

a0300884_00094173.jpg

”お箸入れ”?

”カトラリーケース”?

まずはこのオーダー品50枚に取り掛かりました。

a0300884_00092920.jpg

コードレーンの生地は学校用品制作には好まれるし

お洗濯にも丈夫なので

今回はこの生地で作ります。
a0300884_00091889.jpg
114cm幅の生地を横3当分して1枚の1辺が38cmにします。

同じく縦も38cmでカット

これで38cmの正方形が3枚取れます。


え?・・・・待てよ・・・・

あ、、、、、、、たった今コレを書いていて気が付いた

3色それぞれ15枚づつしかカットしてないぞ!!

45枚しかない

5枚足りないじゃないか・・・・

んもぉ~~~~!!




今回のオーダーは次女と一緒にやってまして

彼女は『上靴入れ』の担当です・

今回のオーダーの中ではアップリケやリボン・・・・と一番手数を要する品だけど

何事も経験と勉強!

がんばれ~~~~♪



私、今目の周りに湿疹ができてまして

眼鏡のフレームが原因と思われます(-ー;)

メッチャ痒いし・・・・

皮膚の色変わってきてるし・・・・

もう、どうしたもんか(++;)

やっぱり病院ですよね。


~~~~~今、24時間テレビやってる~~~

でも、、、、、もう寝ます

おやすみなさい




イヌ

ハンドメイド





[PR]
by puffsleeve | 2015-08-23 00:47 | handmade zakka | Comments(0)

急がなければ!

a0300884_23590612.jpg

お盆前にサンプル生地が届いてました。

a0300884_23592739.jpg

↑はベロア生地のグラデーションです。


a0300884_23595896.jpg



こちらは衣装に使うには、やや地味かもしれませんが

ストレッチタイプのパンツとか・・・

衣装以外の普段使いもアリだと思います



5月から3か月間作り続けていたミシン糸のレジロン・ウーリー糸を

綿の糸に取り替え

次のオーダーの準備に取り掛かりました~~~~

予定が大幅に遅れてしまってるので9月は必死で頑張ります(++;)




イヌ

ハンドメイド




[PR]
by puffsleeve | 2015-08-20 10:53 | 衣装 | Comments(0)

お弁当入れ・セット


a0300884_20225462.jpg
ちょっと前に制作していたものです。


a0300884_20214916.jpg
エッフェル塔のアップリケ・・・線が細すぎるから

刺繍の方が良いのかな~?

、、、、と思いましたが

フエルトにしました。

a0300884_20223099.jpg
a0300884_20230941.jpg




a0300884_20232593.jpg
お盆は近場のワンコ同伴OKな所へ日帰りで出かけてきました。

案の定帰りの高速では渋滞に巻き込まれ

ややお疲れさんで帰ってきましが

広いドッグランで思い切り走り回る事が出来て

とっても満足~♪なのでした。


a0300884_22075700.jpg
a0300884_22082002.jpg




イヌ

ハンドメイド







[PR]
by puffsleeve | 2015-08-16 22:11 | handmade zakka | Comments(0)

1年たちました

a0300884_11363707.jpg
8月10日”こん”チータが我が家にやってきて丁度1年経ちました。

だから

この日をこの子のお誕生日にしようと

ささやかながらケーキを作ってお祝いしました。

おからのパンケーキに生クリームとヨーグルトのクリームを乗せて

写真の様にガッツイて食べてくれました(^^)

まるまる全部は多いので"
かぶチン"
と分けっこしてね!




イヌ

ハンドメイド




[PR]
by puffsleeve | 2015-08-13 11:44 | こんにちワンコ | Comments(4)

アレルギー?

a0300884_23425258.jpg
我が家のワンコご飯は毎食手作り食です。

野菜、肉、お米、を細かく刻んでリゾット風にして与えてます。

”こん”が全く歯が無いので柔らか目で与えてますが

栄養が偏らないかが気になるところです(汗)


a0300884_23440296.jpg




↓ご飯粒が歯に見える♪
a0300884_23321823.jpg
ほら!ほら!

こぼしてる、こぼしてるってばぁ

a0300884_23314957.jpg
それと・・・・”かぶ”の方が最近

足の裏をやたらカジカジ~~~~噛んでまして

足裏が真っ赤っか!そして

ついに血が出てきてしまった

病院につれて行ったらアレルギーと診断を受けました(--;)

以前も口の周りが赤く爛れてたから病院に行ったら

プラスチックのアレルギーかも???と言われ

ペットボトルで遊ぶのが大好きだったのに

それも取り上げ、お茶碗も陶器に変えました。

お蔭で口周りの赤みはそれ以来無くなったてほっとしていたのに・・・・・。

食べ物なのかそれとも熱いアスファルトの散歩で皮膚がやられたのか??

ハッキリわからないけど

散歩後に消毒したり5日分のお薬をもらいました。



日が沈んでからもまだまだ熱いアスファルトでのお散歩は

皮膚の弱い子には刺激なんでしょうね(--;)

a0300884_14272709.jpg
それと、さっき言ってた手作り食の栄養の偏りが心配だったので

お友達に教えてもらった↑のサプリをネットで買って

それが今日届いたので

今日から与えたいと思いま~す♪







イヌ

ハンドメイド






[PR]
by puffsleeve | 2015-08-06 14:49 | こんにちワンコ | Comments(0)