男の子用入園グッズ

a0300884_23465660.jpg



衣装制作は1月で終わり、只今入園入学用品の大量生産中です💦

こちらは消防車が大好きなお孫さんへ

おばあちゃんからのプレゼントです。

絵本バッグと上靴入れのオーダーをいただきました。

オーダー頂いたは去年の10月だったので

まだまだ先の事だから・・・とゆっくり構えていたのに

早いです💦

衣装制作に没頭していたらいつの間にかそんな季節になってました。


【もう、今年のオーダーは限界に達したので締め切ることにしました。】






a0300884_23470939.jpg



a0300884_23471744.jpg

こちらは店内販売用に製作した絵本バッグ。

ファミリア系は今年も人気♪

毎年の事ですが男の子用はついつい数が少ないです。

時間のあるときに少しでも作り貯めておかないといけないな・・・と

毎年この時期の1人反省会となっております(--;)

ギリギリ、バタバタはいやなので定休日だけど、明日は半日仕事する事にしました。















a0300884_23505545.jpg




イヌ

ハンドメイド



[PR]
by puffsleeve | 2017-02-26 00:41 | handmade zakka | Comments(2)

a0300884_23082133.jpg


【選手権大会】のお衣裳です。

ご希望は”紺色”でスカートの部分は薄手のさらり~とした生地

キラキラ感満載*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.

イメージではジョーゼットかな~と思い

ジョーゼットの紺を探しましたが、これがなかなか本体と同じ色目の生地が無くて

スカートの生地探しに1週間ほど費やしましたが

灯台下暗しでしょうか

【三徳さん】にいい感じの生地がありました!

ましてやストレッチで♪

届いた生地はやや本体より明る目でしたが

かなりいい感じでした。







a0300884_23091013.jpg

背中は大きく開けて~とのご希望でしたので

大きく下まで開けました。





a0300884_23092742.jpg



今回使用した装飾はオーロラストーン、ブルーのストーン、スパンコールの紺、ビーズ紺等です。

ストーン、スパン、ビーズと素材が違っても

同じトーンでまとめる事で落ち着きある大人っぽい衣装になりました。





a0300884_23083244.jpg



前スカートの左足辺りに大胆なスリットを入れました。

スリット周りの装飾は生地が薄手なだけに

出来るだけ重みを避けるためSS20以下のストーンとスパンにしました。

紺色スパンだけれど、角度により紺色オーロラ?的な輝きがきれいです。




a0300884_23075268.jpg


綺麗い目のスレンダーなお衣裳が出来上がりました。





a0300884_23072956.jpg


背中の紐は2タイプで



                    髪飾りも”綺麗目で”お作りしました。

a0300884_23074142.jpg






今回、こちらのお衣裳はお届けした際に試着して演技も見せていただきました。

コーチからのアドバイスは背中の紐の付け位置だけの変更でしたので

こちらはお母さまに手直ししていただくという事で

そのまま「納品」させて頂きました。

演技を拝見して~~~

さすが上手いです♪

演技のパワーに圧倒されてか、もっとストーン付けて良いなぁ・・・

と思ったのでした。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・







イヌ

ハンドメイド











[PR]
by puffsleeve | 2017-02-22 23:29 | 衣装 | Comments(2)


今日は久々にお天気も良く寒さもいつもよりマシで

ミシン作業時の足元ストーブのスイッチも今日はoffで過ごせました。

只今3月末までという入園入学用品のオーダー制作の真っ只中で

そろそろオーダーも一杯になりつつあります💦






a0300884_00040840.jpg


そしてこちらではまたまたお衣裳の画像ですが

しばらく続けて選手権のお衣裳をアップしてます。

今回は【ストラット】のお衣裳です♪


こちらのお衣裳の最初お伺いしたご希望は【紫】系でしたのと

デザインはお任せしますとの事でした。

a0300884_00384039.jpg




数枚のデザイン画の中からこちらをお選びいただいたので

その後、生地を選んでいただき形にしていきました。

試着時にお送りいただいたお写真は

とっても色白の可愛らしいお嬢様でしたので

装飾も少しピンク系のスパンやストーンを付けることにしました。




a0300884_10101497.jpg



大輪の薔薇を紙に書きそれを白いベロア生地に型取って本体に配置しては

鏡を通して確認

並べて仮りどめしては鏡で確認・・・の繰り返しです💦

花びらを近づけすぎると装飾した後で

近づけすぎてキラキラ・・・反射ばかりで何の模様かわからなくなったり(^^;)

あくまでも薔薇に見えるようにするためにピンクのストーンの間に紫のストーンを入れたら

それぞれがくっきりしてきました。



a0300884_00034518.jpg
ウエスト部分のの白ベロア生地の所は”点描画”の様に点でグラデーションを入れました。

この作業は何処まで付けて何処でとめるか???なところです(^^;)

これで万全!!と決めて店をあとにしたものの

翌日出勤し改めて見ると・・・・

うぅ~~~ん、この部分もう少し足した方が良いなぁ~。な感じの日々でした。







a0300884_00033471.jpg



こうして製作させていただいた衣装を今改めて見直すと

縫っていた部分、部分で色んな思いまで思い出されます。

聞いていた曲や慌ただしい年末の記憶とか~♪








a0300884_00041818.jpg








a0300884_00032306.jpg



大会お疲れ様でした(^-^)






イヌ

ハンドメイド





[PR]
by puffsleeve | 2017-02-17 10:23 | 衣装 | Comments(0)

a0300884_23115116.jpg




選手権のお衣裳です。

今年はブルー系のご希望が多いです。


そういえば娘が大学の卒論で衣装データーを調べたら

ブルー系がダントツ人気だったそうです。






a0300884_23113535.jpg


こちらのお衣裳は胸元にボリュームを出したかったので

ボディ部分とは別に前の胸元は別布で大きなギャザーを取りました。


ボディに着せて立体的にマチ針で止めながらギャザーを入れていきましたが


ナカナカ左右対称にきれいに納得いくギャザーが取れなくて

ここはかなり試行錯誤の連続でした💦


a0300884_23112233.jpg




試着のお衣裳を一先ずお送りして着用された時の画像を数枚お客様より送っていただき

それを基に修正し、再度試着をしていただく・・・

数回その繰り返しです。

お客様にとってもかなりご面倒なやり取りをお願いしてしまいますが

装飾をした後ではもう手直しすることが困難なので

大変ですがご協力頂いております。 m(__)m


a0300884_23110750.jpg



髪飾りもお任せいただいたので

こちらでイメージに合わせてお作りさせていただきました。


a0300884_23123652.jpg





モチーフは2枚の対になってるものですが

数箇所切り離してバランスよく配置していきました。

せっかくのモチーフの模様を生かせるようにモチーフの上にも透明オーロラのスパンを縫い付けてます。

静止してる時は目立たないかもしれませんが

演技中にはモチーフ自身も輝いて見えると思います

a0300884_23121080.jpg



スカートの裾は動きやすいように切り込みを入れました。

切り込みの間から中に入れてる2色(2枚)のジュエリーパワーネットが

演技中は見えてくれると思います。


a0300884_00274609.jpg



ロイヤルブルーにシルバーで豪華な輝きを出したかったので

使用した色も同じトーンでまとめましたが

キラキラ感はこちらでご紹介している画像よりかなり出ていたと思います





a0300884_23122457.jpg









イヌ

ハンドメイド





[PR]
by puffsleeve | 2017-02-13 00:43 | 衣装 | Comments(0)

ギリシャ神話~衣装

a0300884_23104846.jpg



こちらもバトントワリング”ダンス”のお衣裳です。

ご希望のイメージは”ギリシャ神話”に出てくるような~~

頂いた画像からお色も淡いクリーム色、淡いピンク、ゴールド、そして月桂樹

私もネットでギリシャ神話や古代ローマ・・と色々と気持ちも同感できるように

探してみました。

ご指導されてる先生からはグリーンやブルーをつかうと

クレオパトラになってしまうからくれぐれも気を付けてください。

との事でした。

確かに!(納得)



a0300884_00394489.jpg


↑の状態でお客様にお送りして試着いただきました。

試着を何度かしていただいた後、装飾にはいります。



a0300884_23103169.jpg


装飾ですが

まずは平スパンを竹ビーズで留めていきます。


最初ゴールドの平スパンを使って装飾してましたが

余りにもキンキラキン☆彡になってしまい反射光が強くて

せっかくの装飾が見えずらかったのでスパンをブロンズに変更。

で、こっちの方に落ち着きました♪


月桂樹のモチーフはゴールドのビーズで葉っぱの外枠を刺繍して

その中を同じくブロンズの平スパンで埋めていきました。


今回ハイウエストにした分腰回りにはトパーズのストーン

白スパン、オーロラストーンでストレートラインで装飾してます



a0300884_23103959.jpg



パンツの裾はオーロラのストーンのみにしました。

a0300884_23111053.jpg




a0300884_23112006.jpg


今回お客さまからこちらの”ギリシャ神話”イメージをリクエストいただかなければ

先ずは作ることは無かったデザインでした。

例えば植物の写生をするときもそうですが、

そこに目を向けたからこそ、じっくり観察したり

この花はこんな花弁になってたんだ・・・とか葉脈がこう流れてるのか・・・と

見るのではなく見つめて知ろうとする・・・・そんな新しい発見があります。

今回もそうでした。

とても良い勉強をさせていただきました。

ありがといございます(^-^)












イヌ

ハンドメイド




[PR]
by puffsleeve | 2017-02-09 10:32 | 衣装 | Comments(2)

フリンジ衣装~ダンス

2月に入りそろそろ各地でバトントワリングの選手権が開催される頃ですね

今回の選手権用にと昨年オーダー頂いたお衣裳をご紹介させていただきたいと思います。

全てでは無いですが順次アップしていきたいと思います。



こちらはダンスのお衣裳で最初の試着時からさほど手直しもなく

きれいに着こなしていただきました♪

生地自体がキラキラしてとても綺麗な生地でしたので

ストーンは散らすこともなく

ライン的に装飾しました。

生地の価格は高かったけど

その分ストーンを全体に散らすことがないので

どちらにお金を掛けるか・・・

色々な選択がありますね。





a0300884_21181319.jpg

胸部分はわかりづらいですがレース生地なんですよ♪

その上にスパンを散らしてます。



a0300884_21171992.jpg

フリンジの縫い方・・・・

随分前にチームの衣装に使ったことがありましたが

一発勝負なので気を使いました(^^;)






a0300884_21182388.jpg

”髪飾り”

黒の無地の方はベロアです。




a0300884_21183459.jpg




a0300884_21173054.jpg


ワンピースドレスの下には1分丈のパンツです。

お母さまからリクエスト頂いたやや大人っぽいデザインでしたが

本番ではお嬢様がキュートに着こなして演技されたことと思います。

ありがとうございました♡







イヌ

ハンドメイド



[PR]
by puffsleeve | 2017-02-05 21:43 | 衣装 | Comments(0)